人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Izaura

ゴーギャン展


いってきた。元々結構好きだったんです。

が、前の日にジャズの教則DVDをパソコンで再生しながらギターの練習をしていたら何故かパソコンがトラブルになり、それとの格闘で、寝不足になっていました。 しかも朝食まで抜いてしまった!
久々に東京メトロに乗ったものの、上りと下りを間違えたせいで美術館についたときにはヘトヘトに…。

しかも平日だってのに、結構人がいっぱいでした。
特にゴーギャンがタヒチにいたころの絵の付近は絵が見えねーってくらいいっぱいでした。
「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」を見れただけでも良かった。
なんかインスピレーションでも得られるかと思いきやそうでもなかった。

自分は絵には詳しくはないんですが、凄い美術家ってどこにどの色を使うとかってのを自分の感覚で判断できるんですね。だから独特の世界観が出るって言うか。これが才能なのかなあ。
幼い頃からいろいろなものを見たり、聞いたりしている経験と、どれだけ一つのことに打ち込む努力ができたとか、ただ才能だけで言い切るのはなんとも腑に落ちないんですがやっぱし凄いですね。自分の言葉だけでは表現しきれないような別の力がありそうな気がする。


家に帰ってさっそくギターを弾いて、私もゴーギャンのように野生を開放しようとしましたが蓄積された疲労の前には勝ち目がありませんでした。 何とか練習をする時間を5時間程とったのに練習曲のフレーズが1つも進まねー!

生活のリズムって大切なんですね。
<< いい加減編集しなきゃ(汗) Link Wray(リンク・レイ) >>