Izaura

リズムトレーニング


最近エラいスランプでして、今一つ何をやるのも上手く行かなかったり。

練習は、してるんですけど数がこなせない上、スケールやコードなんかの活用法が見出せずにいます。

その話はまあ、置いておいて。今日はちょっと思いついて実践してたリズムトレーニングをば紹介します(笑)

ウォーキングしながら音楽聴くの。
ただ、聴くのではなく、その曲のテンポに合わせて歩く。

曲調に合わせて歩き方を変えたりね。

慣れたら色んな曲で試すと良いかもしれない。

家に帰ったらその曲に合わせて自分なりにブラッシングを入れてみればギターの練習にもなる。

一週間位繰り返すと、リズムを正確に刻む。と言うより乗る事がかんたんになるのでおすすめです。

運動不足の解消にもなるしね(笑)
[PR]
# by Macarena-aa | 2010-06-19 03:43 | 音楽

6月11日


何かパソコンの回線の調子が悪くって、更新ができずにいました。


なので、携帯から(笑)


今日は、休講の講座が多かったので10時間半。ギター持ってました。

ただ、練習できてた…と言うとそうでもなく、スケールを弾きながらただひたすら、これはどう使えば良いんだろう。と考えてました。


ホールトーンやら、ミクソディアンやら、普段馴染みの無いスケールやらは凄く扱いにくい…。

理論と言えば、沢山の専門用語が出てきて難しく感じるけど、頭で理解するだけではダメなものでもあるから厄介だなん。


今までギターは全部独学でやってきていて、手探りだと大変だなあ。と感じたりしますが、それが意外と楽しいので続く。

音楽はこれが正しい。なんてものがないから、自分で考えた発想が実現できちゃう。

それが私が楽器に惹かれる理由なので、多分。これからもこんな感じでやっていくんだろうナアと思いました(笑)


あと、良いことに気がついたんだけど、パソコンから更新したいからまた今度ねっ。
[PR]
# by Macarena-aa | 2010-06-12 02:53 | 楽器

Quiet Life


つい先日ツイッターを見ていたら元JAPANのベーシスト、ミック・カーンが進行性の癌を患っていると聞き、驚きました。

こちらのサイト様で、日本語訳も読めます。

c0207394_1161353.jpg


書くところによると末期とも書かれているけど…正直癌の知識がないせいか、どっちなのかは良くわからない…。

ただ、進行期ということは、リンパやほかの部位にも転移する可能性がかなり高いということ。


ミックは現在かなり経済的に困窮していて、治療を受けるには資金が足りないそうで、募金も出ています。

ただ、本人はこのことを正直に受け止め、病気と闘うことを決意しているようです。




経済的に困窮していて、発見が遅れちゃったクチかもなぁ…。

まだぜんぜん若いし、進行をなんとか食い止められればいいのだけれど…。

正直彼は結構気に入ってるベーシストのせいか、かなり不安です。


実は譜面がまったく読めないというミック・カーン。

そのためかかつて同じメンバーであったデヴィット・シルビアンや、音楽仲間の坂本教授らからは結構馬鹿にされていたそう。

そのコンプレックスがあったものの、独学で自身のスタイルを極めた彼のプレイは唯一無二という言葉がぴったりでありますね。





結構セッションミュージシャンとして有名ですが、彼がいるとグルーヴもかなり違った感じになり凄いセンスを感じます。JAPANが日本での人気の全盛期を迎えたころ、かのジェフ・ベックが彼の才能に驚き、自分のバンドのメンバーとしてほしがったのも有名な話。



ケイト・ブッシュ、ピート・タウンゼント、フィル・コリンズといった大御所に囲まれて演奏するミック・カーン。
本来はベースというポジションは目立たない筈ですが、一瞬で音が特定ができるほど印象的ですね。


マルコム・マクラーレン、マルセル・ヤコブ、ロニー・ジェイムス・ディオなど有名なミュージャンが死んだり、スコーピオンズの解散、エアロスミスのスティーヴン・タイラーの脱退騒動など、今年は半年もう経ちましたが、かなり荒れていますね。

何か、悪い予感がするっていうか…音楽業界にも明るいニュースってないのかなあって思ってしまいますね。

ミックも凄くつらい状況でしょうが、がんばってほしいです。 彼ほどの才能の持ち主がここで終わってしまうのはもったいないし辛い。 

募金もするかな。
[PR]