Izaura

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Captain Nemo


さて、ギターの話ですが、夏休み中になんとか「Kill The King」マスターしましたw

何ヶ月だろ…結構時間かかったなぁ~

ついでに3週間前から練習してたマイケル・シェンカーのインスト曲「Captain Nemo」は何故かサクサクっと進んでしまいこのまま勢いで全部弾けるようになってしまった…ww



リンク先見てみると10歳の女の子が弾いてたりしてるけど一般的に簡単な曲なんだろうか?



やっぱり一人で弾いてて思うのですが、歌モノとインスト曲だとかなりモチベーションに差が出るなぁ。
一人だとパワーコードとかのバッキングが異常につまらなく感じ、楽譜を見てると嫌になってきてしまうw
一番最初に弾いたのもサンタナのインストだったし…好みの問題だろうか。
私がバンドをやっていたりするとこれは違うのかなぁ。


どちらにせよ…嫌がって練習しないのはダメですよねw


さて、次の曲は何やるかなーと考えていて、タブのあるDokkenの「Mr.Scary」、Larry Carltonの「Room335」辺りを弾こうと考えてたのですが、どっちもインストだった…w

楽譜を読んでリズムを把握するのにも慣れてきた、ある程度の曲(といってもイングヴェイとかヴァイ先生みたいな極端な曲はダメですがw)は練習すれば弾けるかな~?と考えられるようになってきたんですが、アドリブをやろうとすると「弾きたい音」じゃなく、「弾ける音」しか出せなかったり、聴いただけではコード進行がわからなかったりする。っつーかコード自体かなり曖昧に覚えてたりする。バンドをやるのだとすれば、これは問題ですよね。

と、言うわけで暫く曲練は封印して、トライアドとかコードの構成とか考えながらやることにしました。
どうせ楽器やるのなら、コピーだけじゃなく、自分で曲を動かせるようになりたいですしね~。

がんばるぞっと('・ω・´)
[PR]
by Macarena-aa | 2010-10-02 14:20 | 楽器

(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


ふぅ。。。夏休みがもう終わって結構経つのですが、中々更新できずw

CDも紹介しそびれましたねw いっつもこうだなぁ~。

練習の記録をブログに残したやつもそうだし、パソコン開いて、こう書くやつは全然長続きしないな…。


因みにそのほかに買ったCDは

チャーリー・パットン、サン・ハウスらの「伝説のデルタ・ブルース・セッション1930 」

レッドベリーの「レッドベリー」

3期ディープ・パープルの「嵐の使者」

ビセンテ・アミーゴの「音の瞬間」(この間のとは違うやつですねw)

パコ・デ・ルシアの「コシータス・ブエナス」

マリア・カラスの「ヴェルディ、椿姫 全曲」


…6枚かぁ。 ヒマがあったらドンドン紹介していこうと思いますw

暫くは話のタネになるしねw
[PR]
by Macarena-aa | 2010-10-02 13:40 | 音楽