Izaura

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月26日

今日は使っていたギタートレーナーを落としてしまいスイッチのオンオフの部分を壊してしまった。

これじゃあ使えないな…幸い保証期間なので、店で修理して貰えるでしょうが…暫く使えないのは痛いわあ。

アパートの一人暮らしなので騒音を出さずに曲練やメトロノームを鳴らせるこれは正に万能でした。
高いけど、値段以上の買い物だとおもう。

暫くはマーシャルのなんちゃってミニアンプで練習するかな。不便だが…仕方ない。


今日の練習は3時間。スケール弾いてるだけで終わってしまった。残念。


明日取り返す!!
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-27 02:45 | 楽器

5月25日


この日は早く起きて、練習時間を多めにとれたのでそこそこやれた。

練習時間は8時間半ほど。

昼は全体的にコードの勉強をしながらカッティングのフレーズ。三時間で18フレーズやれた(笑)

夜はメジャースケールをスライドやチョーキングなんかを使いながら利用して指板の音を把握する練習。3時間
練習用のフレーズは6個ほどしかできなかったけど、色々わかった事があったので満足だー。


Kill The Kingを1時間ほど。正直、リッチーのバッキングは好きじゃないんだけど…普段こうゆうノリの曲はやらないから練習には良い。リズムもこなせるようになってきた。

ロニーかっこいいよ。


毎日、これ位練習できるようにしなきゃなーと感じました。
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-26 02:36 | 楽器

5月24日


23日は何を練習したか忘れてしまった(-_-;)

確か深夜までずっと弾いてた気がするんだけどな…。

そして、24日は6時間程しか練習できなかった。

練習内容はいつも通り。の筈だけど、カッティングとアルペジオに時間をかけ過ぎたか、全然上手くいかんかった…(笑)

くそう…
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-24 23:52 | 楽器

5月22日の練習


この日は休みの日だからか、中々進んだ。9時間半ほど、時間も取れた。パンおいしいねん。

指ならし…1時間半。
キーを変えながらメジャースケールの練習。2時間、12フレーズ

分数コードでのアルペジオフレーズ、2時間、3フレーズ。

コードの勉強をしながらの練習。1時間、7フレーズ。

スティーヴ・ヴァイ風タッピングを交えたレガートフレーズ、2つ。2時間。

曲練習、1時間。

今日くらいうまくやれると良いよね。
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-22 23:12 | 楽器

5月21日の練習

この日は少しバタバタしていたので練習は6時間のみ。一応8時間きっちりやるのが目標だけど中々なあ…。

指ならし…1時間

メジャースケールの練習…2時間、3フレーズ。

コードの勉強をしながらの練習…2時間、5フレーズ。

課題曲、Kill The Kingの練習…1時間。

この日も全くフレーズが進まんかった…難しいフレーズが練習しているからかな。
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-21 23:36 | 楽器

5月20日の練習


指ならしのための練習…2時間

スケールの練習(今回はメジャースケールのみ)…7フレーズ、2時間

基礎的なカッティング…6個フレーズ、2時間

アルペジオの練習…8フレーズ、2時間


昨日はこんな感じでした。時間をかけたのにフレーズがうまく行かず、課題曲の練習まで回ってない…基礎的な事しかしてないし、もう少し計画的にやんないと…。

と、こんな感じでまとめて行きたいと思ってます。もう少し具体的に書いたほうが良いよね。

まあ、そこら辺は書きながらぼちぼち決めていこうかな
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-21 19:54 | 楽器

あああ


生きてます。 練習もしてます!
HighWay-Star にLightOutが終わりましたなんとかw

そしてブログの続かない私はなんてダメなんだろうと
ブログが続かないっていうか…もう。
と考えてたので、今度からああゆう薀蓄の記事はごくまれに書くとして、毎日のギターの練習の経過を書くことにしようかな。
文面がやたら長ったらしいし、毎日続けるとしたらめんどくさくて仕方がないw
YouTubeとかも探す必要なく、携帯で投稿できるようにすれば何とかいくだろう…そもそもこれは日記だしな。
続けることに意味があるんだよ!


ロニー・ジェイムス・ディオがなくなったそうですね。
なんていうかあまりにもあっけなかったとうか、時代のおわりってこうやってくるのかな。
と思ってしまった。 つい最近までピンピンしてたのに…そういえばテレビに出てたピンピン君もいつのまにかなくなってたんですね…。
ヘヴィ・メタルの世界では、彼とタメをはるほどキャリアがあるボーカリストってのはもうあと数人もいないじゃないか。
ドッケンの曲とマイケルシェンカーの曲を一緒に進めるつもりでしたが、これはもう「Kill The King」練習するしかないな。

さて、がんばるぞ!
[PR]
by Macarena-aa | 2010-05-19 08:43 | 楽器