Izaura

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Highway Star


暫く用事があって実家に帰っていたのですが地元の楽器屋でDeep PurpleのHighway Starと自由曲2曲で競うギタリストのコンテストが来月開催されるという話を聞きました。

そんな大きな規模ではないようなので出てみようかなーとw


自由曲2個はMichael Schenker GroupのInto The ArenaとUFOのLights Out(ライブVer)にしました。

どちらも今練習中のマイケル・シェンカー。
リッチーとは間接的なかかわりしかないんだがブラックモアファミリーの曲じゃなくて良いのかw

そしてメインのHighway Starは私の持ち曲じゃなかったりする。
というわけで一ヶ月でこの曲を習得せねばならない…!
そして私はストラトを持っていない…!
二期DPではアホみたいに使いまくるアームも付いていない…!

リッチーのアームプレイはDokkenのジョージ・リンチの「ジャックオブビブラート」でもやって誤魔化すつもり。
(左右に高速でスライドさせて音を上げたり下げたりする技)
ソロのアレンジは…フルピッキングや得意の(?)スパニッシュスケールを使ってアル・ディ・メオラ風にアレンジしてみようかな。

スペイン高速道路の悪魔の星ってなw

エフェクターも揃えなきゃいけないし、ギターも調整に出さなきゃ…。

とこんな感じで人前で弾いた事のない人が色々妄想しています(笑)
ギター初めて約一年…まぁとりあえず形になればいいんです!
という訳でこれから一ヶ月間、滅茶苦茶忙しくなりそうだけど頑張らなきゃな!
[PR]
by Macarena-aa | 2010-03-20 09:44 | 楽器

Stop!


ブルーズって音楽はかなり閉鎖的ですよね。

元々ブルーズにないテクニックや音階を使ったりするとそもそもブルーズとは呼べなくなってしまうし。

まぁそれはどの民族音楽でも同じなんですけど。

簡単に言えばB.B.キングはタッピング、ハーモニックマイナースケールが技術的にそれらが使えたとしても、ブルーズという音楽の中では使うことができないってことです。
変な速弾きをすると最早ブルーズとは呼べなくなってしまう。


でもブルーズって音楽はそんな中でテクニックとか関係ないくらいの表現力も持っているし、今の現代音楽の殆どのルーツの一つになってたりする。

弾き語りができるような簡単な音楽なんだけれど、人に感じさせるだけの雰囲気を醸し出すのは難しいってことかな。 弾くのは簡単だが、感じるのは難しい。とブルーズに対して言ったジミ・ヘンドリックスの言葉も最近なんとなくわかってきた気がする。


最近では、新しいブルーズのミュージシャンも出てきたみたいですね。



ジョー・ボナマッサ。 数ヶ月前のヤングギターにこの人の考えた練習フレーズが載っていました。
デモ動画のほうも見たんだけど物凄くうまい。超上手いw

チョーキングとかサムピッキングみたいな、元々の単純な動作一つとっても凄い数の表現をしてみせるというか、私が最近良く練習してるピッキングのほうも凄い流麗で、歌ってるみたいなギターが鳴ってる。

BBキングも絶賛してたみたいだけど、きっとこういった人たちが新しいブルーズを作っていくんだろうな。


泥臭さはそんなにないけれど、洗練されたブルーズもジャンルとしてはあるわけだからこれも全然アリだよね。
別にブルーズミュージシャンになりたいわけじゃないが、この人の表現力は本当に凄いというか、私も見習いたいです。という訳で、現在彼とジョージ・リンチのリックを練習中w

因みに4月に来日のライブが好評だったので再来日するみたいです。

チケット今からでも買えるかな?
[PR]
by Macarena-aa | 2010-03-04 10:33 | 楽器

やはり

エコノミーやレガートみたいなあまり力を必要としないプレイは問題けれど、フルピッキングやカッティングなんかはどうしても両手が力んでしまう。

結果、フィンガリングとピッキングのタイミングが合わなかったり、離弦ノイズが起きたり問題が沢山起こる。

こういったテクは脱力して弾いても意味が無いから勢いで弾くべきなのだろうけど時に精密に、荒々しくといった風に使い分けて弾くのはかなり難しい。
でも、何かここを抜け出せば上達する気がする。

むう
[PR]
by Macarena-aa | 2010-03-02 02:05 | 楽器